四畳半を卒業したchebuと まぶたん:夫           あん子:娘            との東京暮らし。


by chebu3379

トーン

今日はパントマイマーJIDAIさんの「共感能力を高める」というちょっと不思議なWSに行ってきました。

面白いなと思ったのは目指していたものと少し違うニュアンスのものが出てきてしまった時に、その原因が身体のポジションや動きの方の問題としてではなく空間と私の関係性の問題として表れてきているように感じたことです。

以前は例えば「胸郭がこのポジションにあるから不安の感情が出てきたんだな」という風に感じたのだけれど、今日は「空間が私を不安にさせるような関係性で存在しているからだ」という風に感じました。

そして、こんな風に空間が不安の色を帯びてしまっているときは恐らく何もかもが「不安」というトーンで認知されていて、ニュートラルなトーンの世界を見ることができなくなっているのだ、という風に思いました。それはマイムをしているという特殊な状況で起きるばかりではなくて日常生活でも毎日起きていることなのだと思います。

そろそろ日常でもこのトーンを外せるようになりたいな。

[PR]
by chebu3379 | 2016-09-11 22:03