「ほっ」と。キャンペーン

四畳半を卒業したchebuと まぶたん:夫           あん子:娘            との東京暮らし。


by chebu3379

願望

色々と考えていたら、自分の中に評価されたいっていう強い願望があるんだなぁと気が付きました。

「認めてほしい」くらいのは前からあるなぁと思ってたんだけど、自分で自分を認めてないからそう思うのだと思ってた。そう思っちゃう自分をちょっと嫌だなぁと思っていました。

でもたぶんそういう承認欲求の話じゃなく、私は他人に評価されたいと思ってるみたいだなと思いました。

承認欲求だと思ってしまってたから色んな場面でこの気持ちが出てくることをなんだか窮屈で不自由だなって思っていた。私は誰にでも好かれるような完璧人間になれる器ではないし、好かれるために相手の望み通りの答えを出し続けるのに耐えられるほどの無邪気さもないし。でも「評価されたい」だったら評価の軸さえ自分の中でクリアにしてしまえば実現可能だなと思う。

自分の生活スタイルの中に無理なく健全な形でこの欲求を叶えられるようなことを組み込めるチャンスがあるかしら?

[PR]
by chebu3379 | 2016-09-13 00:15 | きもち