四畳半を卒業したchebuと まぶたん:夫           あん子:娘            との東京暮らし。


by chebu3379

感謝

人に何かしてもらうと「お返ししなきゃ」ということを割と反射的に思う性質でしたが、昨日ちょっと神様について考えてみたときにふと思ったのは、何か与えてもらったら「感謝」をすればよいのだなぁということ。

「返礼」はそのあとの話。ちょっと別の話。

まず、感謝を待とう。そして、「お返しをしたい」と思えたらお返しすればいい。

まぁあれだよね、心の中で「お返しなければ見捨てられる」「役に立てなければ自分は存在できない」という子供の頃のあれこれが未だに燻ってるんだろう。

それが、「人に与えてもらう」というありがたい体験を「取引」に変質させてしまっていたんだな。物事はどんな気持ちでするかによって全然変わってしまう。

もう私は大人で、親に振り回されずに自分の生き方を自分で選べるお年頃になったっていうかもうだいぶそういうお年頃も過ぎたので、そろそろ自分のやりたいように感じたいように生きる。

[PR]
by chebu3379 | 2016-09-18 22:36 | きもち