「ほっ」と。キャンペーン

四畳半を卒業したchebuと まぶたん:夫           あん子:娘            との東京暮らし。


by chebu3379

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母性

私は「夢」に興味があって、インパクトがある夢についてはここに書き留めたりしています。で、最近何となく思ったのですが、自分がコレまでに見てきた強いインパクトのある夢はユング心理学でいうところの「グレートマザー」と呼ばれる元型(イメージや象徴の元となるもの)に関する夢であるのかも。

「グレートマザー」には肯定的な面と否定的な面の2つの側面があるらしい。肯定的な側面は「命を生み出し、慈しんで包みこみ、育む」。否定的な面は「全てを飲み込み、束縛し、破滅させる」。どちらも「包含する」という性質を持っています。そして夢の中では「祖母や老婆、魔女やドラゴン、女神や鬼婆、あるいは、土や渦巻き、海」などの形をとって現れたりするらしい。

あん子を妊娠したときにみた老婆の夢。きな子を妊娠したときに見た魔女の夢。これらの夢を見たとき私は「姿かたちは違うけれど母だ」と思ったのでそれを「自分の実の母」だと思っていたのだけれど、もしかしたらあれは母なるもの、グレートマザーという意味での「母」だったのかも知れないなぁと思うのです。

それから水の夢。乾いた場所から滲み出てきてやがて流れとなり大きな湖になり、そして最後は海になったもの。人間じゃないからあまりピンとこなかったけど、あれもそうだったのかな。

そういえば水の夢の一番最初のもの・・・水が滲み出て流れになる夢ははあん子を授かる1年~2年前に見た夢だけれど、それ以外の夢は全部妊娠・子育て中に見たものです。

自分にとって今は「母」というものが大きなテーマなのかな?

ユング心理学が正しいかどうかというのは私にはちょっとわからないけれど、少なくとも自分の夢を見る限りでは当てはまる事が多いのかなぁという印象です。また面白い夢を見ることがあるかな。楽しみ~。
[PR]
by chebu3379 | 2011-02-28 05:22 |