四畳半を卒業したchebuと まぶたん:夫           あん子:娘            との東京暮らし。


by chebu3379

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夢分析

いろいろあって、夢分析っぽいことをしてもらいました。

たまに夢日記を書いてみているけれど、今まで見た夢の中で私にとって一番インパクトのある夢はこの夢です。

自分的には自分の先行きを暗示しているような夢だったんじゃないかと思っていたりしていました。

自分の解釈では

イベント会場=これまで生きてきた世界
水=身体、生命力のようなもの

だとなんとなく思っていたのだけれど

カウンセラーの先生には

イベント会場=理性、合理性の世界
水=感情、身体、生命力
靴=魅了されているが自分には相応しくないと思っている何か

感情(など)のままに流されていくことへの恐れを表しているのでは?といわれました。

靴・・・何を現しているのだろう・・・?

そしてこれまで生きてこなかったもの(感情?)を大切にして生きる生き方って、どんなものなんだろう・・・?
[PR]
by chebu3379 | 2011-11-26 21:37 |

メダカ

夢メモ。昨日の朝見た夢。

洗った食器を置いておく水切りカゴの下の受け皿に水が沢山たまっていて、そこにメダカみたいな小さな魚が1匹泳いでいる夢を見ました。

よくこんなところで生きてるなぁ。っていうかどこから来たんだこの魚?

首を傾げていたら誰かが「それは○○から逃げ出して飛び込んできた魚だよ(○○が思い出せない)」と解説してくれて、「ふぅん・・・」と納得する。

そういう夢を見ました。なんのこっちゃ。でもなんとなく以前見た水シリーズに属している気がして気になる夢だったなぁ。

さてさて、今夜はどんな夢を・・・いやそれ以前に夢を見るかなぁ?

おやすみなさーい。
[PR]
by chebu3379 | 2011-11-25 01:25 |